新庄雪まつり2020日程や駐車場情報こどもが楽しめるイベントも!

冬のおまつり

山形県で毎年開催されている新庄雪まつり積雪の多いことで知られる新庄市ならではのお祭りです。

すでに48回も開催されている地元で人気のイベントなんですよ。

 

そんな新庄雪まつり2020年の駐車場情報やこどもも楽しめるたくさんのイベント

見どころについてお知らせします。

スポンサーリンク

新庄雪まつり2020日程や開催場所について

日程・・・2020年2月8日(土)~9日(日)

開催場所・・・かむでん公園(最上中央公園)

お問い合わせ・・・新庄雪まつり実行委員会(新庄商工会議所内)0233-22-6855

料金・・・無料

 

スポンサーリンク

新庄雪まつり2020アクセスや駐車場情報

 

アクセス

電車を利用する場合・・・JR新庄駅東口から徒歩で約3分です。無料シャトルバスもあります。

15分~20分間隔で出ているので便利ですよ。

車を利用する場合・・・東北中央道東根ICから約50分です。

 

駐車場

臨時駐車場・・・雪祭り開催中は毎年、会場周辺に臨時駐車場が数か所設けられます。駐車スペースに

限りがあるので、すぐ満車になっちゃいますよ~。

 

新庄駅東口駐車場・・・こちらは無料となっています。収容台数1000台です。この時期は雪で

埋まることが多いため注意が必要!

 

新庄駅前有料駐車場・・・新庄駅前に有料の駐車場があります。収容台数わずか30台です。

料金・・・最初の1時間200円、それ以降30分毎に100円です。

 

まつり期間中は約7万人もの人が訪れる新庄雪まつり、駐車場がなかなか空いておらず停められないという事態も出てくると思います。

路上駐車は絶対にしないようおねがいしますね。

主催者側からのお願いにもありますが路上駐車に毎年困っているようです。

混雑している中での、また雪の深い中での路上駐車はとても危険ですから!

 

それから、余談ですが私の知人は駐車していた車に雪が降り積もり「自分の車がわからなくなった」ということもありました。気をつけてくださいね!

 

混雑が予想されるのでぜひ公共交通機関の利用をおすすめします!

 

スポンサーリンク

新庄雪まつり2020花火の打ち上げ時間は?

 

新庄雪祭りでの人気イベントは「雪上花火」と呼ばれる花火の打ち上げ。

展示されている雪像の上空に打ちあがる花火、雪の積もった会場の夜空に見事な花火が上がり

とても幻想的です!

花火の打ち上げ時間は2019年10月現在まだ発表されていませんが例年の時刻からみて

18:30~19:30位からのスタートになると予想されます。(花火は2月8日土曜日に打ちあげられます)

 

スポンサーリンク

巨大雪像展示

 

新庄雪まつりのメインイベントは巨大雪像の展示です。積雪の豊富な新庄の雪を使って

自衛隊の方々の協力で完成した雪像で、大きさも表現力もすばらしいです!

 

スポンサーリンク

新庄雪まつり2020子供も楽しめるイベントがたくさん!

 

新庄雪まつりでは子供も楽しめる多彩なイベントがありますよ。

人気のキャラクターショー雪上バナナボート、巨大滑り台が体験できるのもおすすめです。

雪上運動会雪上カルタ大会、スノーモービル体験などイベントが盛りだくさん!

 

雪像がたくさん展示されていて触っても良いみたいなんです。子供は触ってとてもうれしそう…

周りに雪がたくさんあって雪あそびをしたり走りまわったり退屈しないようです。

ヒーローショーには大興奮でした!

 

新庄、もがみの食を集めたコーナーでは30位の屋台がでて唐揚げ焼きそばポテトクレープ

リンゴ飴焼き鳥、また温かいスープなどもあり地元のグルメを楽しめます!

 

夜になると約2000個のキャンドルを用いて行われる「アイスキャンドル」はとても美しいです!

例年、夜間のイベントは1日目にスケジュールが組まれています。 お見逃しのないように!

 

スポンサーリンク

まとめ

 

新庄雪まつりの日程や駐車場の情報こどもが楽しめるイベントなどお知らせしました。

また雪国ならではのイベントもご紹介しました。

 

山形には他に雪灯篭を見て廻るだけで楽しめる「上杉雪灯篭まつり」というのがありますが

この新庄雪祭りは多彩な雪を使ったイベントで楽しむ祭りです。

 

自然のありのままのもの、豊富な積雪を使って地域を盛り上げていくって、とても

素晴らしいと思います!

 

道が狭くて足元が雪で滑って危ないのでゆっくり慎重に歩いてくださいね。

積雪が1メートル~2メートルが普通の新庄市、会場周辺すべて雪におおわれて、とても

気温が低いので防寒対策を万全にして楽しんでくださいね。