夏バテ対策にぴったり!良い食べ物はなに?

生活

コロナが世を騒がせてもう半年ほどたちました。まだこのコロナ渦はおさまるところを知りません・・・・。

世の中どこにいくにもマスクをして出かけなければいけません・・・。

冬はインフルエンザなどでマスクをすることに慣れてはいまずが、夏にマスクをするなんてダイエット目的の人でも夜にしかしないであろうもの。

夏にマスクをすることによっていつも以上に夏バテを感じたり、普段夏バテをしない人も夏バテをするようです。

 

さて、それを改善するには一番は「コロナが改善されてマスクをしない生活に戻る」ことですが、

それは無理なので「食事」の面から夏バテを予防していきましょう!

 

 

スポンサーリンク

夏バテに効く栄養素は?

まず夏バテに効く栄養素はなにがあるのでしょう??

夏バテには【タンパク質ビタミンB群ビタミンCミネラル】の4つの栄養素が効くとされています。栄養素だけみてもタンパク質を例にとればどんなタンパク質がいいのか?

お肉?魚?たまご?とわからなくなってしまいますよね。

 

そこで、主な食べ物を例に挙げてわかりやすくお話していきたいと思います。

上で述べた4つの栄養素を効率よく摂取することのできる食べ物について6つ紹介します!

 

レバー

まず一つ目がレバー

レバーというと貧血気味な人が食べると良い というのをよく耳にしますよね!

レバーは貧血を改善する鉄だけでなく 「鉄・タンパク質・ビタミンB群・ミネラル」が豊富でとっても栄養価が高いんです!!

レバニラとかレパートリー全然ないしなぁ・・・。と思ってなかなかレバーは手をだすのが難しいかと思います。

1ヵ月に1,2回レバニラなど大皿で出して食べるよりも、

焼き鳥や家族の焼肉のときに焼いて食べる、またはお惣菜で少量買ってきて意識的に毎週1回は食べるようにしたりすれば

またレバーか・・・。という気持ちが薄れるはず!!(なくなることはないかもしれませんが薄れることが大事です!!)

 

ウナギ

そして2つ目はみんな大好き「うなぎ」!!

うなぎといえば土用の丑の日!!

ウナギは糖質や脂質の分解を助ける働きのビタミンB群が豊富なんです!
そしてなにより免疫力アップには欠かすことのできないビタミンAを豊富に含んでいるのでレバーに劣らないくらいの栄養価が高い食べ物です。

しかし!!!ここで(特に一人暮らしの人に)問題発生!!!!!
うなぎは高いし、だいたい売られているサイズって大きい!!!スーパーに買いに見に行ってもガックシ肩を落とします・・・。

ですがせっかく丑の日!!!!うなぎを食べたい!!!
そんな一人暮らしの私はうなぎを食べたすぎてすき家で「うな牛」頂きました!!

そんな感じですこし割高のごはんとはなりますが、丑の日くらい贅沢しましょう!!

 

枝豆

そして3つ目はお父さんのおつまみのイメージがつよい「枝豆」です!

枝豆には、タンパク質がバランスよく含まれており、ビタミンB群やビタミンCも含まれているんです!!

スーパーやドラックストアでも枝豆が冷凍でうっていて、解凍したりレンジでチンするだけで簡単に食べることができます!
カロリーも低いのでダイエット中にもピッタリ!!

 

パプリカ

4つ目の食材はなんとパプリカ!!

正直パプリカってなににいいの?どんな栄養があるの?と正直全然パプリカのことをしらない・・・という方多いのではないしょうか?私がその一人です!

実は野菜の中でもビタミンCが多く含まれていて、ビタミンAやEといった抗酸化ビタミンも豊富です!

ビタミンCや抗酸化作用があるビタミンは日焼け改善にも効果が期待できるので美容にも最適!
パプリカを使うだけで料理のイロドリが豊かになるのでインスタ映えもばっちり!!

 

夏野菜

5つ目は夏野菜
なんて大きい枠組みなんだ(笑)と思いますが、

夏野菜は水分が多く、体を冷やす効果があるので暑い夏にはぴったり!

主に挙げられる野菜はピーマン・なす・トマト・ゴーヤ・オクラ・きゅうりなどです。

旬の時期にたべるものは味も各段に違います!

でももう既に夏バテしてて食べる気起きないんだよーーーーという方には
冷やしたキュウリやトマトをそのままorマヨネーズor塩 をかけて食べちゃいましょう!

冷やした夏野菜をそのままガブリッ!豪快にいただけでかっこいいですね!

 

レモン+海塩+水

最後はなんと レモン+海塩+水 です!

もはや食材といえるのか・・・(笑)

ですがイメージ的に夏に倒れたりしないようにとるもののイメージですよね!
ビタミンCといえばレモン!ってくらいのイメージをもつレモンですが、

レモンは疲労回復にもピッタリ!そしてそこにミネラルたっぷりの海の塩をin!

市販のものでもいいのですが、糖分がたくさん入っているので分解などでビタミンを消耗してしまうんです・・・。
一日一杯でいいので飲んでみましょう!

 

 

スポンサーリンク

まとめ

夏バテに良い食べ物をご紹介しました!

コロナでマスク生活で倒れそう・・・って方!
積極的に摂ってみてくださいネ!

 

 

生活
スポンサーリンク
管理人をフォローする
地元発お役立ち便