ビーズのリボンブローチの作り方!キラキラしてかわいいです!

ハンドメイド

キラキラのカットビーズの、リボン型のブローチを作りませんか?

小さいけれど、光に反射して輝き、存在感は十分です!

帽子や襟元のアクセントに、シンプルなバッグのアクセサリーにしてもかわいいです。

ビーズワークとしては、そんなに複雑でないので、順を追えばだれにも簡単につくれますよ♪

 

 

スポンサーリンク

ビーズのリボンブローチの材料・用具

丸小ビーズ・・・30個

丸大ビーズ・・・4個

4㎜ソロバンカット・・・14個

8㎜ソロバンカット・・・3個

テグス2号・・・60cmくらい

ブローチピン・・・1個

手芸用ボンドはさみ

 

スポンサーリンク

ビーズのリボンブローチの作り方

①テグスの中央に丸大ビーズを通し、両側に丸小ビーズ、4㎜ビーズを通します。

8mmビーズでテグスを交差させます。

 

③両側にそれぞれ丸小ビーズ4㎜ビーズ丸小ビーズと通します。

 

④最初の丸大ビーズに交差させます

 

⑤両側に丸小ビーズ2個丸大ビーズ丸小ビーズ2個の順に通します。

8mmビーズ2本一緒に通します

 

⑦⑤で通した丸小ビーズ2個、丸大ビーズ、丸小ビーズ2個に、ふたたび通します。
(通しはじめの方から通します。)

⑧丸大ビーズで交差させます。

 

⑨両側に丸小ビーズ4㎜ビーズ丸小ビーズと通します。

 

⑩8mmビーズで交差します。

 

⑪両側に丸小ビーズ4㎜ビーズ丸小ビーズ4㎜ビーズ丸小ビーズと通します。

 

⑫片方のテグスを、⑤の丸小ビーズ2個、丸大ビーズ、丸小ビーズ2個に通します。

 

⑬同じように丸小ビーズ、4㎜、丸小ビーズ、4㎜、丸小ビーズと通して、反対側の8mmに通し、

リボンの外周に沿うように、もういちど丸小ビーズ、4㎜、丸小ビーズ、4㎜、丸小ビーズと通し、

⑤で通した丸小ビーズ2個、丸大ビーズ、丸小ビーズ2個に通し、休めておいた片方のテグスと結びます。

 

⑭ほどけないようにかた結びし、カットします。結び目に手芸用ボンドを少し付けておくと安心です。

 

⑮手芸用ボンドでブローチピンを付けます。

 

できあがりです

 

>>青色ビーズを使ったフープピアスの作り方もご紹介していますのでご覧ください♪

 

スポンサーリンク

まとめ

小さいけれど存在感がある、きらきらのリボンブローチをご紹介しました。

いかがでしたか?

意外と簡単に作れたのではないでしょうか?

複雑に見えるビーズワークも、ゆっくり手順を追っていけば、案外むずかしいものではありません。

できあがりのかわいさに感激すること、まちがいなしです!

ぜひ、挑戦してみてくださいね♪