顔ダニの原因や症状は?対処法もご紹介します!

生活

「顔ダニ」という言葉を聞いたことがありますか?

きちんと手入れをしているのに赤みのあるニキビができてしまったなんていう経験がありませんか?
そこで疑ってほしいのが顔ダニ!!

今回は顔ダニとは?どうして増えるの?などをご紹介します。

 

スポンサーリンク

顔ダニとは?

顔ダニとは、人間を含めた哺乳類の皮膚に生息しているダニのことです。
その種類なんと5000種類!!

主に人間の毛根に住み着いているのはデモでクスニキビダニ

皮脂腺に住み着いているのはデモでクスコニキビダニの2種類だといわれています。
ほぼ全員が持っているといわれていて、特に皮脂腺の多い顔に住み着いていることから通称『顔ダニ』と呼ばれています。

顔ダニは生まれたばかりの赤ちゃんにはいませんが、赤ちゃんへよくやる頬ずりや抱っこで簡単に移るので赤ちゃんから高齢者まで必ず顔ダニがいるといっても過言ではありません。

「ほぼ全人類に顔ダニがいるのになんで肌が汚い人ときれいな人がいるの??」
と思うかもしれません。

顔ダニは名前だけきくと「ダニ」という言葉がついているので悪いやつのように思われがちですが、

顔ダニは皮脂を食べてくれるので、少しはいた方が、肌の調子が整います。

しかし!!
数が増えすぎてしまうと、顔ダニの死骸や老廃物が増えて、毛穴をふさいでニキビや肌荒れといった症状がおこりやすくなります。

 

スポンサーリンク

なんで顔ダニが増えるの?

顔ダニは

①肌が清潔に保たれていない
②間違った洗顔を行っている

といったことが原因です。

「疲れたから今日はメイク落とさないで寝よーっと」なんてことをしまったら、肌に負担をかけるということだけでなく、夜行性の顔ダニのいい餌となってしまい、繁殖の原因となります。

「私はしっかりクレンジングで化粧をおとしているから大丈夫!」なんて思っている方も化粧をおとしたクレンジング剤を落とせていない可能性があります。

ちゃんと洗顔しているはずなのにニキビ荒れが治らない・・・。と悩んでいる方!
クレンジング剤が落ちていないのかもしれません。

 

スポンサーリンク

顔ダニが増えるとどんな症状が出るの?

顔ダニがもともといるのが普通なのにニキビができたかできないかだけで判断するのが難しい!と思ったあなたへ 顔ダニが増えると以下の症状がみられます。

① ニキビが増える
② 乾燥する(顔ダニが増える→皮脂をたくさんたべられる→乾燥する)
③ しゅさ:白人におおい症状です。顔がほてったように赤みを帯びてみえる皮膚疾患です
④ 老化:顔ダニによって皮膚が傷つけられることで活性酸素が発生しやすくなり、ハリやツヤが失われます。
⑤ かゆみ:朝方に顔にかゆみを感じられることがある。→夜行性の顔ダニが寝ている間に皮膚の表面に死骸が脱皮した殻などをおいていき、アレルギー反応を起こします。

 

スポンサーリンク

顔ダニの対処法

肌も荒れてかゆみもあるなんて耐えられない!対処法は??

一番の対策法はきちんと洗顔をして汚れや皮脂を洗い流すこと!

顔ダニは38~42度で死滅するといわれていて、「松やにパック」で一掃できます!
松やにパックは知識や技術がない人が行うと炎症を引き起こす場合があります。そのため、この施術を受けるには専門知識を持つスタッフがいるエステサロンなどにいくことが必要です!!

松やにパックは顔だけでなく、背中のなどの脱毛にも有効なパックです!!

しかし、この松やにパック、自宅ではできないことが難点です・・・。

 

スポンサーリンク

まとめ

顔ダニの原因や症状などをご紹介しました。

いつもは気にしていない顔ダニ,5000種類もいるのにびっくりしました。

そして、ほぼ全員に顔ダニがいると知っておどろきです!

自分で顔ダニをなくすには、生活の改善が一番の近道ということですね。

睡眠、食事、衛生面などに気をつかって、顔ダニの増殖を防ぎましょう!

 

生活
スポンサーリンク
管理人をフォローする
地元発お役立ち便