キムチ鍋にあうおかず10選!簡単なレシピもご紹介します!

付け合わせ

冬は鍋がおいしいですよね。

その中でも私はキムチ鍋が好きなんです♪

人気のごま豆乳鍋もおいしいですけどやっぱり私はキムチ鍋!

いつもは鍋だけなんですけど他にも副菜をしようと思うのですが

何が良いかなと迷ってしまいます。

そこで今回はキムチ鍋に合うおかずをアンケートをとり10選をご紹介したいと思います。

簡単な作り方もご紹介します。

キムチ鍋といっしょに何を作ろうかと迷っている方は参考にして下さいね♪

 

スポンサーリンク

キムチ鍋に合うおかず ①ナムル

キムチ鍋だけでも大分満足しますので、おかずは軽い感じの食べ物がよく合います。
韓国系のおかずでキムチの味と被らないのはナムル一択です。
味もさっぱりしているので、良い箸休めにもなります。

作り方
材料
もやし 1袋
乾燥わかめ 1つまみ
ごま油 小さじ1
ごま 1つまみ
中華スープの素 小さじ1/2
しょうゆ 小さじ1/2
にんにくチューブ 1cm
塩  1つまみ
作り方
1、もやしを軽く茹で、軽く水を切る。
2、わかめと合えて乾燥わかめに水を吸わせる。
3、残りの材料をすべて加えてよく混ぜる。
4、冷蔵庫で冷やして少しおき、味をしみこませる。
スポンサーリンク

キムチ鍋に合うおかず ②チャーハンと餃子

 

チャーハンとか餃子がまず合うかなっておもいます。キムチ鍋とチャーハンと餃子を同時進行で実際にたべたことありますが想像以上に美味しくてチャーハンを3杯くらいおかわりしちゃったほどです。まあ少々食べ過ぎるきらいはありますけども、満腹感と満足感はかなり高いレベルにいくはずです。ぜひいろんな人に試してほしいです。餃子はできれば5個はあったほうがいいです。餃子にかけるものはポン酢がベストです。

餃子とキムチをチャーハンに混ぜてたべるともっと美味しいです。

スポンサーリンク

キムチ鍋に合うおかず ③ほうれん草のお浸し

 

ほうれん草をゆでて、おかかをのせてしょう油をかけるだけです。キムチ鍋は味が濃いのでさっぱりとしたお野菜が会うと思います。また、調理器具もたくさん要らないので後片付けが楽ですよ。

 

スポンサーリンク

キムチ鍋に合うおかず ④バターコーン

バターのコクとコーンの持つ自然な甘さが、キムチの辛みとスープの酸味をほどよく中和してくれます。

作り方

フライパンにバター10gほどを溶かす(※弱火)→缶詰などの火の通ったトウモロコシを入れて軽く炒める→コショウとお好みの香草(パセリ・あさつき等)をふりかける。
※缶詰の他、冷凍コーンや旬のトウモロコシを蒸したものなどコーンの種類は何でもOKです。塩っけが足りない場合はお好みに合わせて適量ふりかけてください。

 

スポンサーリンク

キムチ鍋にあうおかず ⑤クリームチーズとカツオのサラダ

キムチ鍋には、クリームチーズとカツオ節のサラダが合うと思います。キムチ鍋の辛さをクリームチーズがまろやかにしてくれるので、さらにキムチ鍋が進みます。

作り方

kiriなどのクリームチーズをサイコロ状にカットした上に、カツオ節を振りかける。その上からサッとお醤油を回しかけて、出来上がりです。一見お豆腐のサラダのように見えますが、お豆腐じゃなくクリームチーズ。

口のなかにマッタリと広がる感じが、やみつきになると思います。

 

スポンサーリンク

キムチ鍋に合うおかず ⑥キャベツの浅漬け

キムチ鍋にあうおかずと言えば、キャベツの浅漬けがBESTだと思います。理由としては、キムチ鍋と言えば、比較的辛いため、その口直しにもってこいで、比較的さっぱりできます。また、キャベツの浅漬けは、簡単にできるため便利だと思います。野菜もたくさんとれるし、最適だと思います。たまに、浅漬けを作りすぎて余ってしまった際は、キムチ鍋に入れて食べますが、一味変わってきておいしいです。

浅漬けのポイントとしては塩昆布をいれると味がしっかりしますよ。

スポンサーリンク

キムチ鍋に合うおかず ⑦鮭のホイル焼き

鮭のホイル焼きが良いと思います。キムチ鍋では豚や鶏ななどの肉類、きのこやお豆腐、沢山の野菜をバランスよく摂取することが出来ます。そのため、付け合わせのおかずはお魚類にする事でほとんどの栄養がとれると思いました。また鮭と一緒にキムチ鍋用に用意した、きのこや長ネギを一緒に蒸すことで、材料も無駄なく使い切ることが出来ると思いました。

切ってホイルに包めば、後は蒸しておくだけなので手間がかからずに作れますよ。

スポンサーリンク

キムチ鍋に合うおかず ⑧ほうれん草ともやしのナムル

キムチ鍋に合うおかずとしておすすめなのが、ほうれん草ともやしのナムルがいいと提案します。キムチ鍋が韓国風だと思うので、さっぱりとナムルでまとめてみると良いとおもいます。

 

作り方

もやしもほうれん草を茹でた後にごま油と塩とお酢を入れて混ぜます。そして、冷蔵庫で冷やします。仕上げにゴマと韓国乗りを散らして、再度ごま油をかけて完成となります。簡単に仕上げることができます。

お鍋に合うのでおすすめです。

 

スポンサーリンク

キムチ鍋に合うおかず ⑨チャプチェ

チャプチェはキムチと同じ韓国料理で、合わせやすいです。また、辛くて比較的あっさりしているキムチ鍋には、ややガツンと来るお肉も入っている料理で、辛くないものが合うと思います。

 

作り方

チャプチェは豚肉と好みの野菜などをごま油で炒めて、水で戻した春雨を加えてさらに炒め、オイスターソースや酒、みりん、醤油などで味付けをして完成です。

キムチ鍋を煮込みながら、簡単に炒めて作ることができる点もポイントです。

 

スポンサーリンク

キムチ鍋に合うおかず ⑩白菜と柚子の漬物

キムチ鍋は美味しいけど、食べた後はやっぱりサッパリしたものが食べたくなるので漬物を食べています。
キムチ鍋を食べた後に甘いものを食べる前に一度白菜とゆずの漬物で口をリセットしておくのが好きです。
また、キムチ鍋を食べていてお腹がいっぱいになっても白菜と柚子の漬物を食べるとリセットされてまた食べられる気がするので、一緒に食べています。

ゆずの風味がとてもフルーティーで口の中が爽やかになります。

 

スポンサーリンク

まとめ

キムチ鍋に合うおかず10選をご紹介しました。いかがだったでしょうか?

さっぱりと白菜の浅漬けやホウレンソウにしたり

同じ韓国風にチャーハンや餃子、チャプチェも合うんですね!

締めにキムチ雑炊にしたり翌朝に水と豆腐を足してキムチスープで食べるのも

おいしいですね♪