ミニフレームの作り方!手のひらサイズでかわいい!贈り物にも

ハンドメイド

手のひらサイズの、フェルトの小さなフレームです。

このミニフレームの作り方をご紹介します♪

好きなモチーフや布、小さなフォトなど飾ることができます。

いくつか作って、壁にディスプレイするとかわいいですよ!

 

スポンサーリンク

ミニフレームの材料・用具

厚紙・・・約7cm×7cmを2枚
フェルト・・・約8.5cm×8.5cmを2枚、約7cm×14cmを1枚
レースなど飾るもの・・・適宜
吊るすためのリボン・・・約25cm
手芸用ボンドカッター

 

スポンサーリンク

ミニフレームの作り方

①厚紙の1枚の中心を切り抜きます。

 

②フェルトを厚紙に合わせて、角をカットします。

 

③切り抜いてある方は、その部分のフエルトを✖型に切り抜きます。

 

④手芸用ボンドで貼りつけます。

*フェルトを引っ張り気味にして、ピンと張るようにするときれいに仕上がります。

 

⑤2枚を並べた大きさに、台になるフェルトをカットします。

 

⑥位置を合わせて切り抜きます。

 

⑦レースなどの飾りを手芸用ボンドで貼りつけます。

 

⑧吊るすためのリボンを、約18cmと約6cmにカットし、裏側に写真のように貼り付けます。

 

⑨裏に台になるフェルトを貼り付けます。

 

⑩短いほうのリボンに長いほうのリボンを通します。

 

⑪好みのイラストやフォトを挟んでできあがりです。

 

 

>>裂き布でかわいいコースターの作り方もご紹介していますのでご覧ください♪

スポンサーリンク

ミニフレームの作り方まとめ

フェルトで、ほっこりあたたかい雰囲気のミニフレームです。

フェルトで包まず、表面にフェルトを貼り、リネン生地などでくるむようにすると

春夏向きのナチュラルなイメージで作ることができます!

色や柄にこだわると、とても素敵な雑貨になり、ギフトにも喜ばれますよ♪