豚汁に合わせるおかずは何が良い?簡単なレシピもご紹介します!

付け合わせ

具だくさんの豚汁、あったかくて寒い日にピッタリですよね。

豚汁のメニューの時はそれだけで私はいいのですが。

家族がいるのでそういう訳にもいかなくて・・・

他に何を作ろうか?豚肉じゃない他のお肉で一品。

副菜は何しよう?

豚汁に野菜がたくさん入ってるので他の野菜でつくりたいんだけど

迷ってしまいますよね。

 

そこで今回は豚汁に合わせるおかずをご紹介します。

豚汁のメニューの時、何を一緒につくろうかなと迷っていらっしゃる方は

参考にしてくださいね。

 

スポンサーリンク

豚汁に合うおかず ①焼き魚・煮魚

 

豚汁をおかずの一品と考えるか、お味噌汁と同じと考えるかで違ってくるとは思いますが
豚汁の時は、海産物メインが多いですね。焼き魚・煮魚・ホタテやイカのバター焼きなどです♪

副菜として、おひたしやサラダなどのさっぱりした物を作ることも多いです。
冬は野菜が高いので、キャベツを千切りよりちょっと太く切って、塩・胡椒・酢・オリーブオイルで合えたものも良く作ります♪
キャベツ半分を使っても、しんなりするので2人で食べきっちゃいます。

 

スポンサーリンク

豚汁に合うおかず ②とんかつ

 

同じ豚肉ですがとんかつもありです!

あとは、豚汁に入れなさそうな野菜で一品つくる。(なすの煮浸しやれんこんきんぴらなど)食感などメリハリがつくかなぁと思います♪

 

スポンサーリンク

豚汁に合うおかず ③唐揚げ

 

私が豚汁を作るときは、具沢山の味噌汁という位置づけで考えているので、おかずはタンパク質が摂れるもの、鶏のから揚げを良く作ります!副菜は野菜中心に考えると良いですね。

作り方:しょうゆ、にんにく、しょうが、酒、はちみつに付け込んだ一口大の鶏もも肉に、片栗粉をまぶして、揚げます。

副菜は、味の目先を変えたいので、わかめときゅうりの酢の物や、わかめと長芋の千切りにポン酢をかけたものなどを作ります。切ってあえるだけなので簡単です。

 

スポンサーリンク

豚汁に合うおかず ④西京焼き

 

豚汁に合わせるとしたら鮭の西京焼きをもおススメです。
豚汁をいただきたいような寒い日には温かいもので合わせて体を温めたいですし、豚以外のものを使ってメニューを考えたいですよね。その点、鮭の西京焼きは豚汁にも合っておいしく、簡単に作れます。

作り方:アルミホイルの上に鮭の切り身とネギやシメジを乗せて味噌をたっぷり塗ります。アルミホイルで包んだら、フライパンに入れて弱火で10分くらい蒸し焼きにしたら出来上がりです。

大体のキノコが使えるので、色々試すのもおもしろいです。

 

スポンサーリンク

豚汁に合うおかず ⑤照り焼きチキン

 

豚汁もおかずの一つと考えていますが、がっつりお米が食べられるよう、照り焼きチキンも良いです。

作り方:鶏モモ肉に下味を塩こしょうし、片栗粉をまぶしておきます。フライパンに油をひかず、モモ肉の皮目から強火で5分焼き、裏返して蓋をして5分焼きます。その間に、醤油大2、砂糖大1、みりん大1、酒大1を合わせておきます。フライパンに出た余計な油を拭き取り合わせていた調味料を回し入れ、弱火馴染ませます。

少し冷めるまで置いておきますと味がしみて美味しくなりますよ。

食べる時にレタスなど添えて彩りよくするといいですよ♪

 

スポンサーリンク

豚汁に合うおかず ⑥豆腐の唐揚げ

 

高野豆腐の肉じゃが、豆腐の唐揚げを合わせるのもいいですね!
お味噌汁に豚肉を使っているので、あまりお肉を使わないように献立を考えます。

作り方:高野豆腐の肉じゃがは普通の肉じゃがの作り方と同じ。お肉を高野豆腐にかえるだけです。豆腐の唐揚げも普通の鶏の唐揚げの作り方と同じで水気を切った豆腐に味をつけ衣を付けて揚げるだけです。

ヘルシーな和食の献立ができますよ♪

 

スポンサーリンク

豚汁に合うおかず ⑦卵焼き

 

子供の好きな卵焼きやおさしみにするのもありですね。豚汁をいつもより大きめのお茶碗にしてメイン感を出し、他は副菜という感じ。豚汁に時間がかかるので他は簡単に^^

 

スポンサーリンク

豚汁に合うおかず ⑧豚丼

 

何と言っても豚丼です!豚バラを豚汁で使うので合わせて作ることができる豚丼を作ります。

作り方は至ってシンプル!

作り方:豚バラ肉と長ネギだけを使用します。味付けのタレは、醤油とみりんにお酒と砂糖、おろしにんにくも入れタレを作ります。長ねぎは千切りにしてそれを水の入ったボールに約10分ほど付けておきます。豚バラ肉をサラダ油で炒めてタレを入れ、ご飯の入った丼に入れ最後に長ネギをつけできあがり♪

 

スポンサーリンク

豚汁に合うおかず ⑨炊き込みご飯

 

山菜、鶏肉、ごぼうや人参を入れた具沢山の炊き込みご飯を作ることも多いです。豚汁は作るのに結構時間や手間がかかるので、他は楽チンに出来てなおかつ美味しいものを!という感じです。

作り方:炊き込みご飯は、鶏肉やごぼう、人参、山菜を料理酒、醤油、砂糖、だし汁と煮込んで具材に味をつけてからお米と混ぜて炊きあげます。
出来るだけ簡単に、手抜きして楽する時は・・・ゴボウのささがきをスーパーで買い、鶏肉はもう細かく切ってあるものを買って、炊飯器に材料を入れて炊くだけ^^

 

スポンサーリンク

豚汁に合うおかず献立例

献立例 ①

豚汁、とんかつ、なすの煮びたし

 

献立例 ②

豚汁、鶏の唐揚げ、わかめと胡瓜の酢の物

 

献立例 ③

豚汁、おさしみ、ホウレンソウのおひたし

 

 

献立例 ④

豚汁、焼き魚、もやしのナムル
作り方:もやしのナムルは茹でたもやしに塩、味の素、ニンニク、だし醤油少々、ごま油をサラッと混ぜ合わせて完成です。

 

スポンサーリンク

豚汁に合うおかずまとめ

 

豚汁に合うおかずを色々ご紹介しました。

豚汁に使っていない材料や野菜でおかず副菜を作るのは難しいですよね。

うちでは家族が生のサラダをあまり食べないので緑系のおかずはほうれん草などのおひたしや胡麻あえです。

豚汁はニンジンも入っていて色合いが赤系のおかずだと思うので他は緑のおかずか欲しいなと思います。

豚汁に何を合わせて作ろうかなと迷っている方は参考にしてみてくださいね。