山形県米沢市の地元民おすすめカフェ4選をご紹介します!

おでかけ

 

「山形県の米沢市」と聞いたときに多くの人が「田舎」を思い浮かべるのではないかと思います。

しかし米沢にだっておしゃれなところはあるんです!!!

 

米沢のおしゃれなところといえば「カフェ」です!!

米沢には数多くのカフェがあり、それぞれ違った世界観を放っています。

 

きょうはわたしの好きなオススメのカフェをご紹介します。

 

スポンサーリンク

うふうふガーデン

 

うふうふガーデンはすこし山奥にあるカフェ。

車がないと訪れるのは少し難しいかもしれません・・・。

 

うふうふガーデンの目印は大きい鶏のオブジェ!!

カフェとは別にうふうふガーデンにはショップが道を挟んであり、そこに大きい鶏のオブジェがあります。

 

私の身長は155㎝です。

 

 

うふうふガーデンは鶏のオブジェが諭しているようにたまごが有名!

 

カフェでは「プレミアムたまごのパンケーキ」「スプリングベリーのパンケーキ」(季節によって変わります)」や100%山形県産クレームブリュレなどがあります。

 

パンケーキももちろんおいしいのですが、

ひそかに人気なのが「プレミアムたまごのダブルクリームロールケーキ」!濃厚なたまごがロール

ケーキを普通のものとははるかに違う味になっていて、とってもおいしいんです,

 

スイーツだけでなくフードもあって、「贅沢たまごかけごはん御前」「とろとろオムライス~特製デミグラスソース」などフードもたまごを使ったものがたくさんあるんですよ。

 

 

カフェでスイーツをたべるのもいいですがテイクアウトもいいんです・・・!!

とても人気で私はまだ食べたことがない「フレッシュカスタードクリームパン」や「100%山形県産プリン」「プレミアムたまごのダブルクリームロールケーキ」「ウフふわシフォン」「カスタードシュー」があります。

カスタードシューはさくっとした生地にたまごの風味が感じさせられるカスタードのマッチが最高です!!

 

少し遠いのがマイナス点ではありますが、行く価値あり!!ぜひ行ってみてください!

 

Uhu uhu garden:米沢市赤芝1627-1
営業時間:10:00~17:00(火・水 定休日)
CAFÉ LABORATORY(かふぇ ラボラトリー)

 

スポンサーリンク

カフェ ラボラトリー

 

カフェラボラトリーはちょっと大人な雰囲気が漂うカフェなんです。

階段をあがって店内に入るとコーヒーのかおりがふわっとします。

 

私が来店した時に注文したのは「本日のコーヒー」と「プリン」です!

 

コーヒーはコンビニや自分で入れるインスタントコーヒーとはやっぱり違います!
においをすーっとかぐとコーヒーのいい香りが鼻を刺激してくれます。

 

コーヒーもいろいろな種類があり、通な人にはぴったり!種類はよくわからないーという方も本日のおすすめなどがあるのでそちらをチョイスすればOkです。

 

プリンは触感はすこし固めですが、しっかりといた味がついていて上にのっているクリームと合わせてたべるとまろやかになります。

 

他にも「本日のチーズケーキ」「チョコレートケーキ」そして「シナモンチーズトースト」「ピザトースト」「ハヤシライス」「ガパオライス」などのフードもたくさんそろってます!

 

 

友達とのちょっとしたティータイムや自分ひとりの時間をゆっくり過ごしたい方などいろんな方におすすめできるカフェです!

 

CAFÉ LABORATORY
米沢市中央3丁目10-23
【営業時間】 11:00~0:00(木曜定休日)

 

 

スポンサーリンク

Cafe SOLA(カフェ ソラ)

 

カフェ ソラは米沢短期大学の生徒や、山形大学工学部生に人気のカフェです。

 

カフェソラはかわいい、かっこいいという感じではなく、清楚というかんじです!

木材を使用したテーブルが使われていて、観葉植物などがきれいな雰囲気を出してくれてます。

 

私が注文したのはコーヒー(ブラック)と抹茶のガトーショコラ
向かいに座っている友人が頼んだのはソイラテオレオのチーズケーキです!

頼んでスイーツが運ばれてきたときはすこし小さめだな と感じましたが、いざ友人と話しながら食べているとちょうどいいサイズ!ゆったり話しながら過ごすにはぴったりのお店!

 

他にもメニューはたくさんあって、「生チョコケーキ」「気まぐれチーズケーキ」「アフォガード」「バスク チーズケーキ」「季節のパフェ」「黒糖タピオカパフェ」など、みんなおいしそう!

 

 

さらにフードメニューもあって、「パスタランチ」「あんかけガパオ」「あつあつチースカレー」

米沢ならではの「よねざわ牛ラザニア(サラダ付)」などもありますよ。

 

 

外装はおしゃれなカフェというかんじで女子会が開かれそうな場なのですが、いざはいってみると、お昼休憩でカフェソラでランチをする男性のお客さんもたくさんいて、店内の男女数は1:1くらいでした。

男性にも女性にも人気なんですね!

 

Café SOLA:米沢市大町1丁目1-29
【営業時間】:11:00~18:00(火・水曜日定休日)

 

 

スポンサーリンク

Cafe TOWA(カフェ トワ)

 

カフェトワは山形大学工学部の近くにあるカフェです。

カフェは2階にあって、晴れている日には窓からあたたかな日差しが差し込んでます!

 

私は友人の誕生日をお祝いするのにランチの時間に来店しました。

 

私が頼んだのは「するめいかときのこの和風パスタ」
意外とさっぱりとした味で柔らかいいかがあじをしっかりと出していました!

 

カフェトワは前菜もかっこいい・・・。

 

 

横にあるのはフランスの家庭料理なんだそう(名前はわすれてしまいました)^^
かぼちゃのポタージュもおいしかったです。

 

秋には「丸ごとかぼちゃシェイク」がでたり季節にぴったりなスイーツなどがあります!

 

そしてなんといっても誕生日お祝いにはぴったり!(写真をとるのを忘れてしまいましたが。)まず店内の音楽がHappy Birth Day にぴったりな音楽に代わり花火がついているパフェを店員さんが持ってきてくれて周りのお客さんも一緒に拍手するというようなお祝いの場になりました!

 

誕生日を祝うならカフェトワがおすすめですよ~!

 

 

<<山形県の猫カフェ、ハリネズミカフェについてもご紹介しています♪

 

スポンサーリンク

まとめ

 

米沢市の私のオススメのカフェをご紹介しました♪

 

家やコンビニで飲むコーヒーとは、もちろん味も香りも全然ちがうけど・・・・

やわらかな雰囲気の中でゆっくり飲むコーヒーはいやされます。

 

それぞれのカフェに個性があり、どれも素敵です!

米沢ならではのスイーツや食事メニューでとても満足、しあわせになれますよ。

 

米沢に来られたときは、ぜひ、寄ってみてくださいね!

 

 

 

おでかけ
スポンサーリンク
管理人をフォローする
地元発お役立ち便