恵方巻に合わせるおかずは何が良い?サイドメニューや献立例も!

付け合わせ

2月3日は節分ですね。恵方の方角に向かって恵方巻を無言で食べ

健康と幸福を願います! 今年の恵方は西南西だそうですよ。

ところで恵方巻を食べる時のサイドメニューはどんなものにしていますか?

今回は恵方巻に合うサイドメニューや献立の例をご紹介します。

 

スポンサーリンク

恵方巻に合うおかず ①唐揚げ

 

鶏モモ肉に酒、ショウガ、しょう油で下味をつけ片栗粉をまぶして油で揚げます。

恵方巻は比較的カロリーが低めなので、わたしはサイドメニューは少し重めのものにしています。

恵方巻きがさっぱりしているのでこってりしたものが欲しくなりますよね。

唐揚げは子供さんにも人気なので喜ばれるでしょう!

揚げ物は下準備を予めしておけるので便利です!

 

スポンサーリンク

恵方巻に合うおかず ②エビフライ

 

 

恵方巻きは炭水化物なのでお肉が食べたくなりますよね。

子供たちの大好きな唐揚げの他にエビフライやローストビーフも豪華です!

ローストビーフは作らなくてもスーパーで出来あいを買ってきて、それに簡単なサラダを一品

と汁物でOKです♪

 

スポンサーリンク

恵方巻きに合うおかず ③茶碗蒸し

 

 

卵と出汁の割合は1:3ぐらいが黄金比と言われていて、卵1個に対して出汁は180mlぐらいがいいと思います。また、作る過程で卵液はザルでこしたほうがいいというか、忘れずにこすことが大切です。

恵方巻きは冷たいので温かい茶碗蒸しがとても合うと思いますよ。

実際回転すし屋さんに行くとわたしは必ずサイドメニューに茶碗蒸しを取ることが多いので

お寿司との相性は良いと思います。

 

スポンサーリンク

恵方巻に合うおかず ④豚汁

 

 

ごぼう、大根、人参、里芋、長ネギコンニャク,シイタケなどを出し汁で煮たら豚肉を入れさらに煮て最後に味噌を加えます。

あたたかい具沢山の味噌汁系がいいですね。ごぼうや豚肉、長ネギ、人参,里いも、大根、しいたけを入れた豚汁を用意したいですネ!具がシンプルなあっさりでもよいなら、なめこの味噌汁、あさりやシジミ汁でもおいしいと思います。

 

スポンサーリンク

恵方巻に合うおかず ⑤かぼちゃの煮物

 

かぼちゃを二口大位に切り、水・酒・砂糖・みりん・しょう油を入れた鍋に入れ落し蓋をして煮ていきます。

恵方巻きは野菜が不足がちになってしまうと思うので野菜を沢山使ったメニューが良いでしょう♪

彩も考えるとほうれん草のお浸しやカボチャの煮物などいいですね。

 

恵方巻に合うおかずの献立例

献立例①
恵方巻・唐揚げ・豚汁・ほうれん草の胡麻和え・野菜の煮物

ほうれん草の胡麻和え・・・ほうれん草を茹でたら水にさらした後水気をきり、砂糖・しょう油で味を整え胡麻をまぶします。

 

献立例②

恵方巻・唐揚げ・エビフライ・ポテト・マカロニサラダ・すまし汁

 

献立例③

恵方巻・茶碗蒸し・お吸い物

お吸い物・・・水に一晩つけて戻した干し椎茸とゆで卵(半分にカットする)みつばとかまぼこのシンプルなお吸い物です。香り付けに柚子の皮を入れてもおいしいですよ。

 

献立例④

恵方巻・ローストビーフ(市販のもの)・なめこの味噌汁・ツナ入りマカロニサラダ

ツナ入りマカロニサラダ・・・ツナ、キュウリ、玉ねぎ、人参、ハム、ゆでたマカロニにマヨネーズと、塩コショウを混ぜる。

 

献立例⑤

恵方巻・鶏肉と野菜のあっさり和え

鶏肉と野菜のあっさり和え・・・好きな野菜を温野菜にするか、茹でるかして、塩と胡麻油、それから玉ねぎドレッシングで和えておきます。

鶏肉は、胸肉を使用して、薄くスライスし、塩、ごま油、片栗粉、水をほんの少し入れて、混ぜておき、沸騰したお湯に入れて、しゃぶしゃぶしておきます。

お肉に火が通ったら、ザルに取り出して水気を切り、塩を和えておきます。

茹でたお肉と野菜を一緒に合わせて、少し砂糖と味見をしながら玉ねぎドレッシングを追加。味を整えれば、完成です。

恵方巻には、あっさりとした料理が合うと思うので、こちらのメニューをお勧めします。

 

スポンサーリンク

恵方巻に合わせるおかずまとめ

恵方巻きを食べる時のサイドメニューや献立例をご紹介しました。

やはりあたたかい汁物はほしいですよね。

それとお肉と野菜のメニューがあったら完璧です!

サイドメニューが充実することで満足度も高まりますよね♪

恵方巻きを食べる時に参考にしてみてくださいね。