ふんわりリボンのヘアゴムの作り方!簡単でかわいい♪

ハンドメイド

 

おとな女子向きに、こんなヘアゴムを作ってみました。

ボリュームのあるふんわりリボンがとてもかわいい、シンプルなリボンです。

パールビーズで上品に仕上げました。

このふんわりヘアゴムの作り方をご紹介します♪

 

スポンサーリンク

材料・用具

 

4cm幅リボン・・・25cm×2本、18cm×1本
1cm幅リボン・・・6cm×1本
ヘアゴム・・・1個
パールビーズ
はさみ両面テープ接着剤ライター(リボンの端のほつれ防止処理のため)

 

 

スポンサーリンク

ふんわりリボンのヘアゴムの作り方

 

ほつれ防止のために、リボンの端をライターであぶります
*ほのおの青い部分であぶるようにします。

 

 

リボンを半分に折って、中央に折り線の印をつける。

 

 

リボンの端に裏から写真のように両面テープを貼り付けます。

 

 

もう1方の端をつなげて輪にし、②でつけた折り線に十字になるように両面テープを貼り付けます。

 

 

 

真ん中を横に谷折りします。

 

 

両側を山折りします。

 

 

中央を糸で結び、同じものを2つ作って重ねます。

 

 

18cmのリボンを③のように両面テープを付けて、輪にします。
*今度は十字にしないでまっすぐに貼り付けます。

 

 

真ん中を横に谷折りします。

 

 

両側を山折りし、真ん中を糸で結びます。

 

 

⑦の上に重ねて、糸で結びます。

 


後ろにヘアゴムを置いて、合わせて結びます

 

 

1cm幅のりぼんの裏側に両面テープを貼り付けて、ぐるりと貼り付けます。

 

 

中央に手芸用ボンドでパールビーズを貼り付けて、できあがりです。

 

 

 

>>かわいい「チャーム付き重ねリボンのヘアゴムの作り方」についてもご紹介しています♪

 

スポンサーリンク

まとめ

 

おとな女子向けのふんわりリボンのヘアゴムの作り方をご紹介しました。

簡単にできて素敵ですよ。 自分にもできそうだと思いませんか^^

今回は1種類のリボンを使用しましたが、違う色や柄のリボンを組み合わせても素敵ですよ♪