上杉雪灯篭祭り2020駐車場情報!地元民だからわかるインスタ映えスポットとは?

冬のおまつり

山形県の城下町米沢市で毎年2月に行われる上杉雪灯篭まつり

300基の雪灯篭(雪で作った灯篭の中にろうそくを入れている)と1000個の雪ぼんぼりに

燭が灯されます。やわらかな灯りが揺らぐ情景はとても美しいです。

 

そんな上杉雪灯篭まつりの日程や駐車場情報、また地元民の私がおすすめのフォトスポットを

ご紹介します。

 

スポンサーリンク

上杉雪灯篭祭り2020の日程について

 

開催日・・・2020年2月8日(土)、9日(日)

開催地・・・上杉神社(伝国の杜)米沢市丸の内1丁目4-1

 

 

スポンサーリンク

上杉雪灯篭まつり2020駐車場情報

 

会場には残念ながら駐車場はないんです。

周辺に無料駐車場や有料駐車場がありますので利用してくださいね。

 

無料駐車場

①米沢市役所・・東北中央自動車道米沢中央ICから約10分

会場までは有料シャトルバスが10:30~20分間隔で運行しています。

 

②道の駅米沢・・・東北中央自動車道米沢北ICから約1分

会場までの有料シャトルバスの出発は16:00からとなっています。

 

◎上記二ヶ所の駐車場からは有料のシャトルバスをご利用ください。

 

有料駐車場

付近に有料駐車場もありますがそこからは徒歩やシャトルバスで会場に行く事になります。

【徒歩10分圏内】

平和通駐車場
米沢市門東町3-2-46
料金 30分毎100円

パーキングたつまち
米沢市中央4-2-6 TEL0238-24-5531
料金 午前7時~午後7時まで  30分100円
夜間 午後7時~午前7時まで  30分 50円

よねざわグランドパーキング
米沢市中央1-11-10 TEL0238-23-3457
料金 1時間150円 8時間~24時間 1200円

大沼デパート駐車場
米沢市中央1-2-17  TEL0238-22-7111
料金 最初の30分間無料
以後30分50円
20時以降1時間毎50円

 

【米沢駅前の安い有料駐車場】

タイムズ米沢駅前第2

駅西口まで約290m、徒歩約3分ほど。時間料金は最も安く、

最大料金は米沢周辺で最安値。祭りで長時間利用するのにオススメです!

営業時間・・・24時間

全日・・・00:00~24:00

60分/100円、入庫後24時間最大500円、台数60台

 

セブンパーキング

駅西口まで約130m、徒歩2分ほど。時間料金は最も安く最大料金は米沢

周辺で格安。こちらも長時間の利用にオススメです!

営業時間・・・24時間

全日00:00~24:00

60分/100円、入庫後24時間最大料金600円、台数31台

 

タイムズ米沢駅前

駅西口まで約230m、徒歩3分ほど。時間料金は最も安く短時間はもちろん

長時間の利用にオススメです

営業時間・・・24時間

全日00:00~24:00

60分/100円、入庫後24時間最大料金600円、台数87台

 

臨時駐車場

会場付近では「山形銀行」「米沢信用金庫」「山形第一信用金庫」や

「米織会館」の駐車場を借りて例年臨時駐車場が設けられています。

 

毎年たくさんの人が訪れる上杉雪灯篭まつりですからすぐ満車になっちゃいますよ~

できるだけ公共交通機関を利用しましょうね!

 

 

スポンサーリンク

上杉雪灯篭まつり2020おすすめフォトスポット!

 

上杉雪灯篭まつりでは、カメラや携帯を片手に雪灯篭を眺める人が多くみられます。

でも、思い描いてたような写真がうまく撮れないことも多いはず…

 

そんな時に地元民の私がおすすめフォトスポットをご案内しますよ!

 

まつり全体を撮りたい!

 

まつり全体を撮りたい時には上杉雪灯篭祭りが行われている広場の近くの

ファミリーマート前からの撮影がおすすめ!

ただし、道路をはさんで撮影するため車が多すぎると車が映り込んでしまいます。

 

米沢城の模型や雪灯篭が立ち並ぶ道など全体が見える写真が撮れるはずです!

 

雪灯篭が立ち並ぶ道をうまく撮りたい!

 

雪灯篭が立ち並ぶ道を上手く撮りたいと来場された皆さんが思うはず

 

しかし何が上手く撮るのを邪魔しているかというと「人ごみ」です。

パンフレットやしおりに載っている雪灯篭はとってもきれいに撮れているのに、

人が多くて立ち止まることすらできないことも。

 

それを解消するには撮る時間を変えてみましょう!

夜皆さんが活動する時間帯だとどうしても来場者が多くて止まれず撮れないといった事に

なってしまうので気持ち早めに行ってみたり,みんなもう帰るかな?という時間に行ってみましょう。

(遅すぎるとライトアップが消えるので注意)

 

またはあえて人ごみを利用してみましょう。

 

雪灯篭は道のわきに立ち並んでいるので雪灯篭の横、つまり道の端から

人ごみを見下ろすようにカメラを構えて撮ってみると

 

人ごみの暗い中にポッと雪灯篭の優しい光が映えるような写真を撮ることができますよ。

 

スポンサーリンク

どんな人が雪灯篭をつくっているの?

 

雪で作った灯篭の中にローソクを入れて作った雪とうろう・・

約300にも及ぶ雪灯篭はだれが作っているんだろうと思う方もいらっしゃると思います。

 

上杉雪灯篭祭りに使われている雪灯篭は市内の小学校中学校高校大学会社が作って

います。

小学校、中学校では協力してものごとを行う勉強にもなり、会社にとっては

派手だったり、すごく美しい雪灯篭を作ることで会社のアピールにもなっているんです!

 

また、国立山形大学の雪灯篭は山形大学自慢の有機ELを用いたものをつくって大学をアピールしています!

 

スポンサーリンク

上杉雪灯篭まつり2020おすすめポイント

 

キャンドルゾーン・・・「キャンドルゾーン」と呼ばれるライトアップがあり、

イルミネーションを見ているような雰囲気に!

カップルにおすすめのハートのライトアップも!

 

また、今はなき米沢城の形をした光るお城もあり米沢ならではの雰囲気が醸しだされています。

 

 

米沢のうまいもん・・・米沢ラーメン牛串焼き玉こんにゃくなどの米沢名物が大集結!

あたたかいものを食べながら楽しめます!(焼きそばやたこ焼きの屋台もあります)

 

 

鎮魂祭・・・松が岬公園にある鎮魂の丘という所には巨大な雪で作られた鎮魂の塔が建っていて、

なくなった方のための鎮魂祭が行われます。

100円でろうそくを買って鎮魂の塔にお供えすると、温かい甘酒がもらえますよ!

 

スポンサーリンク

まとめ

 

上杉雪灯篭まつりの開催中の米沢はいたる所に雪灯篭があります。

建設会社さんが作った雪灯篭など本格的なものもしばしば・・・

作る人によってちがった形、味を出している雪灯篭がありまち全体を明るく照らしてくれます。

 

そんな上杉雪灯篭祭りの駐車場の情報や撮影スポットなどを紹介しました!

 

この時期は雪が降り積もり、気温が下がりとても寒い時期!

防寒対策をしっかりして有意義にまつりを楽しんでくださいね。